【姿勢改善!】そり腰と骨盤の関係って??

株式会社 SMS

048-494-7184

〒351-0011 埼玉県朝霞市本町2-7-34 リブ朝霞102

営業時間:10:00〜22:00(最終受付:21:00)

スタッフブログ

【姿勢改善!】そり腰と骨盤の関係って??

整体・マッサージとは違う朝霞の姿勢改善サロンゆるねのブログ

2016/10/11 【姿勢改善!】そり腰と骨盤の関係って??

 

今回はそり腰と骨盤の関係性についてお話していきたいと思います!!

 

 

「そり腰」という状態は、文字通り、腰が反ってしまっている状態です!

そり腰の人は、ぽっこりお腹になってしまい、腰痛も引き起こされやすくなってしまいます。。。

 

 

 

それでは、その時骨盤はどのようになっているのでしょう??

下の画像をご覧下さい!!

 

sorigosi

(出典:http://internalreform.seesaa.net/article/433192543.html?1454452776)

 

そり腰のときは、骨盤は「前傾」といって前に傾いている状態になっています。

 

 

 

では、どうしたら良いのでしょうか……

 

 

 

 

 

実は、骨盤が前傾している理由としては、ある筋肉が異常に固くなっているから引き起こされるんです!!

 

 

その筋肉とは…….. 『腸腰筋』です!!!!

 

tyouyoukinn

 

(出典:http://d-diet-success.com/archives/392.html)

 

 

以前、「腰痛の原因となる意外な4つの筋肉とは!?」でも紹介した腸腰筋。

この筋肉が固くなることで、骨盤が前傾し、腰痛やぽっこりお腹を引き起こしてしまっているのです。。。。

 

 

 

それではどうしたら良いかというと、至って簡単!!

 

 

 

腸腰筋のストレッチをしていきましょう!!!

 

 

やり方は、「【腰痛スッキリ!】腸腰筋のストレッチ!!」で紹介していますので、

確認してぜひストレッチしてあげて下さい!!

 

 

 

しっかりストレッチすることで、そり腰が改善されて、

腰痛やぽっこりお腹が改善されていくはずです!!!

 

 

 

 

姿勢を改善して健康なお体を手にしていきましょう!!

 

 

 

 

 

===================================
腸活サロンYurune〜ゆるね〜

電話番号 048-494-7184
住所 埼玉県朝霞市本町2-7-34 リブ朝霞102
営業時間 10:00〜22:00(最終受付:21:00)
定休日 年末年始(不定休)

当店Facebookページはこちら
http://bit.ly/2aWjHm8
===================================

ページのトップへ戻る